2018年1月30日火曜日

水漏れ修理で大忙し

先週の大寒波により各地で凍結、管の破損などの被害が相次いでいますが、東海地区でも少なからず同様の被害が発生しています。
弊社の方でお付き合いのあるお客様からも何件か同様のトラブルで連絡をいただき対応しておりました。
特に先週の土曜日が多かった気がします・・・

今週になって少し落ち着いておりますが今週も雪が降るかもと言われていますからね、特に凍結の対策は出来るだけしておくに越したことはないでしょうね。

その中で、給湯器に接続している配管が露出しておりしかも露出部分が1メートルほどあるお客様でお湯が出ないとお困りのお電話がありお伺いしました。


とりあえず保温材がじゃなりボロボロになっており管がむき出しになっている部分があったのでそこを剥がして管の状態を確認した所、管と管を接続している継手部分から漏水しておりましたのでそこから交換する事に。


最初に調べたのはIN側だったのですが、どうやらOUT側も漏水している様でしたので両方とも管を取り換える事になりました。
そして中を確認したら見事に凍っておりました。
そんな訳でしっかりと保温材で管を巻いて完了となった訳ですが、露出している配管がある場合は一度保温材が古くなっていないか確認して、もし古くなっている様でしたら交換する事をおすすめします。
保温材はホームセンターなどで数百円で購入する事が出来ますので一度確認してみてください。
その際に、管の漏水などがありましたらすぐにお近くの水道業者や弊社までご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿